元・大島未由希のつぶやき
外国のにおい
もう、わたしは、とにかく外国のにおいが好きです。
外国と言ったって、行った事があるのはアメリカとドイツだけなんだけど、
やっぱり、そのにおいが大好きでしょうがない。

なんていうのか、あの、芳香剤だけでは決して再現できないにおい。
人のにおい、食べ物のにおい、建物のにおい、いろんなものが混ざって、
あのなんともいえないにおいを創り出しているんだろうけど、
どうしても、あのにおいを、自分の部屋で再現できないものだろうかと、日々、考えまくっています。

国のにおいなんだからしょうがないんだろうなぁと思っていたんですが、
外国人マンションに勤務するようになってから、それは日本でも再現できる事を知りました。
業務上、お部屋にお邪魔する事がよくあるのですが、玄関入った瞬間、あのにおい。
それぞれのお部屋には、特有のにおいがあるのだけど、
やっぱりそれは『外国のにおい』というジャンルに分類されるのです。

ほんとうに、いいにおい。
やっぱり、再現したい!!

そこでわたしはまず、島忠に出向き、いまテレビCMで話題の「消臭パフパフ」を購入。
2週間ほど前からパフパフしてもらっているのですが、いっこうに外国のにおいになりません。

次に考えられるのが、洗剤。外国の洗剤はにおいが強いから、あれがけっこうなにおいの
割合を示しているのだろうというわけです。
いまわたしは『ボールド』をつかっているのですが、アメリカに居た頃使っていた『Tide』に
乗り換えようとくすりの福太郎で見てみると、アメリカのウォルマートで2ドルくらいのやつが
なんと990円!!!ふざけとんのかと思いましたわ。
というわけであっさり断念。

ちなみにダウニーは頭がクラクラするので使えません。

悩みに悩んだわたしは、Yahoo!知恵袋にて質問してみました。
困った時の知恵袋のくせに、誰も答えてくれない。しかも、「難しいですねぇ。生活臭もありますからねぇ。」
と答えにならない答えを投稿された挙句、それ以外に回答がなかったため、
泣く泣くその到底答えとは呼べないものにベストアンサーをあげる破目になりました。



何なんでしょう。

ご飯とみそ汁を食べてるからでしょうか。
シャンプーはH&Sを使っているからでしょうか。
ボディソープはM's Oneを使っているからでしょうか。
洗剤はボールドを使っているからでしょうか。


わたしの部屋が、あのにおいになる日は来るのでしょうか。
[PR]
by mikimatusa-n | 2011-08-18 10:41 | Comments(4)
Commented by 俊作 at 2011-08-19 17:36 x
つまり、臭いに慣れてしまってるわけだな‥ やはりその覚えている
臭いは大概食品であり、印象に残るほどのシーンの臭いはその場所でしか味わえない気がするけど、いっその事アメリカ人いっしょにと暮らしてみれば部屋の臭いがアメリカになるかもね。
どう思う?
Commented by mikimatusa-n at 2011-08-20 09:29
コメントありがとうございます!
やっぱり、食べ物のにおいというのはその人のにおいになるんですね!
以前NYからのホームステイの子と一カ月暮らした事がありますが、外国のにおいになっていたような気がします!うーむ餅は餅屋というわけですね。ちなみに一番印象に残っているのはボストンのPrudential Centerのにおいです。初めての海外、思い出深いです。
Commented by ミィ at 2013-02-16 21:06 x
はじめまして。
私と同じ感覚をお持ちの方がいてあまりに嬉しくてコメントしてしまいました。

私はヨーロッパと韓国にしか行ったことがないのですが、ときどきヨーロッパのにおいを思い出します。
旅行中ずっとそのにおいに囲まれて、なれないんです。(いい意味で)どこに行ってもその独特なにおいがして、癒されます。
癒されるというほどアロマな香りでもないんですが、なんか好きなんですよね。
私も再現したいのですができていません。

たぶん、簡単なところだとふだん使っている洗剤なのかなって思うんですが、それだけじゃないような。
でも、日本にいる外国人の方はその独特なにおいに包まれていたりします!!
でも強い香水とかのにおいではないんですよね。

そして韓国は、そのどきどきするにおいではありませんでした。

不思議です。
外国に行くときはにおい込みで楽しみたいですね(^^)
Commented by mikimatusa-n at 2013-02-17 00:08
ミィさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
そうなんですよ、旅行中は、自分の服も、スーツケースも、そのにおいに包まれたりして、ウッフン♪って気持ちになりますよね。
洗剤だけではなく、きっと、外国、その土地ならではのものが集まったにおいなのでしょうね。
そう!その土地の「におい」も、旅行の醍醐味のひとつですよね。
わたしも、この想いを共有できる方がいらっしゃって、うれしいです!!^^
<< 国語の宿題 休日である今日の日記 >>


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧