元・大島未由希のつぶやき
シリーズ・富士登山5
さて、8月26日を間近に控えて、最近はちょこまかと必要なものを揃えています。
まず最初に買ったザック、登山靴に加え、この間の休みには
キャップクリップという、帽子と服を結ぶクリップを買いました。
わたしとおとうさんの帽子は登山専用のひも付きのものじゃないので、風に飛ばされやすいのです。

あとは、くつしたを買おうかどうしようか迷っていたら、共に高尾山を登ってくださった
みーこさんが、せんべつにとプレゼントしてくださり、すごくうれしかったです。
もうひとつ、専用のものではないけれど、去年か一昨年のクリスマスに、これまた
みーこさんからプレゼントしていただいた厚手の靴下があるので、それももっていくことにしました。
足はみーこさんで固まりました。

おとうさんのほうも、ザックと靴を買い、ストックとヘッドライトも買ってくれたとのこと。
ザックは30リットルのものが1万円→5千円くらいになっていたと自慢されました。
わたしのは8千円したので負けたとおもいました。

あと、酸素缶も買いました。
いるという人もいればいらないという人もいるので、どうしようかと思っていたけれど、
お父さんが酸素、酸素というので、買ってみました。

発汗素材のトレンカをユニクロで買おうかと思っていたのですが、
もうシーズンオフで売っていませんでした!!
しょうがないのでずっと前に買った毛玉だらけの変なやつをはくことにしました。

そして、ここへきて一番重要なものを一番甘く見ていた事に気付きました。
それは、雨具です。

雨の日に羽織るやつをもってこうと思っていたのですが、
上下セパレートの防水透湿性のものでないと絶対にダメだということに気付き、
焦ってAmazonで買おうかと思いましたが恐ろしく高いので(ゴアテックスは2万円以上する)
やまどうぐレンタル屋というサイトでレンタルしました。
1泊2日で2500円なのでお手頃です。
おとうさんは、もともともっている釣り用のズボンと、わたしがホテルの掃除の時に拾って
いまは230さんが使っている、THE NORTH FACEのレインウェアを使う事になりました。

あと、じつは今回の富士登山はガイド無しのツアーにしていて、
12800円で、新宿と富士山五合目の往復バスと、山小屋仮眠、三食(夕朝昼)、下山後の温泉入浴が込みなのでけっこうお得です。
ガイドをつけなかったのは、わたしが体力に自信がなかったためです。
ガイドがいたら無理してでもついて行かなくちゃならなさそうなので
おとうさんとえっちらおっちら登るつもりでいます。
ガイドをつけないほうが1000円くらい安いので結果オーライです。

そして、いまわたしを不安の渦に落とし込めている一番の案件は、「高山病」です。
ガイドをつけなかったのも、これが一番こわかったからです。
シリーズ富士登山の1でちょこっと触れてますが、あれからいろいろと調べるうちに
本当に大丈夫か?と思い始めて、いま、必要以上の不安を抱えて日々を過ごしています。

高山病は若い人程なるそうで、理由としては体力があるためにひょいひょい登っちゃうので
体内が追いつかなくなって発症するというものらしいです。
と、230さんに言ったら、
「大島さんはひょいひょい登れないから大丈夫じゃない?」と言われました。

もうひとつは、普段運動を全くしていない人。
たしかにわたしは運動をあまりしていないけれど、他の人よりは多少はしている気がします。
毎日階段を駆け上がっているわけですし、木曜日は合気道で汗を流しているわけですからね!

あと、女性は生理のときは高山病になりやすいとのことです。
で、なんと日程的にまるかぶりだったので、念には念をで、産婦人科に行って
生理をずらす薬を処方してもらいました。
保険がきかないので5000円もしました!!!
人生初なのでこれまた不安です。副作用が100人のうち2、3人の割合で出るらしいので不安です。
薬は明日から飲むように言われているので、どうなるかわかりません。
さらにこの産婦人科の女医が、いちいち癪に障ることを言ってくるので、また産婦人科がトラウマになりました。

それにしても、高尾山にも登ったし、1回だけだったけど走ったし、毎日自転車こいでるし、
大丈夫だよーきっと、と自分に言い聞かせています。
そして、高山病にならないための一番の対策は、「ゆっくり登る」ということらしいので
自分のペースでゆっくり登って行きたいと思っています。


そんなこんなで、準備も大詰めとなっています。
あとは当日の天候がよくなることと、体調が万全でいけることを願うのみです。


がんばるぞ!!!
[PR]
by mikimatusa-n | 2012-08-22 15:23 | Comments(0)
<< シリーズ・富士登山6(最終回) まゆみと呼ばれた日 >>


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧