元・大島未由希のつぶやき
式根島の話
伊豆七島の式根島に、一泊二日で行ってきました!
実際には島に向かうフェリーの中で一泊するので二泊三日ですがね。

伊豆大島から数えて利島、新島、その次にあるのが式根島です。
式根島は新島に近いので、地名は新島村になるそうです。

そんな式根島。最っ高~でした!

竹芝桟橋を出航してからほどなくして雨雲さんの下になったみたいでものすごい豪雨。
式根島に着いたときも雨はチョロチョロ降っていて、気は滅入る一方。

b0084429_2346235.jpg


港に迎えに来てくれた民宿のおじさんにも、「残念だね~」なんて同情され。
それでも宿に着く頃には雨もやんで、日が差し始めておりました。

式根島はとっても小さいので、港から正反対の民宿まで車でたったの5分。
民宿の周りにはレンタサイクル屋が至るところにあって、早朝から営業しています。
大島だとレンタカーが必要ですが、式根島は自転車で十分です。
でもけっこう坂があるので、電動自転車が大活躍でした。
9月だとシーズンオフだそうで、一日2000円のところ1500円にしてくれました♪

どうでもいいけど、電動自転車に初めて乗ったわたしは、痛く感動しました。
なにあれ。あのこぎ始める瞬間。坂であればあるほど軽くなるペダル!!
世のママさんたちがあれを乗り回したいと思う気持ちがよくわかりました。

民宿のお部屋が準備できるまで、麦茶飲みながら作戦会議。
お部屋はとってもきれいで、新しい畳が気持ちよかったです。

そうこうしているうちに、みるみる回復する天気。もう雨の気配すらありません。
早速上下ウエットスーツに着替え、シュノーケルセット持ってママチャリで出発!

大浦海岸、中の浦海岸、泊海岸と、めぼしいところは制覇しました。
式根島はどの海岸もきれいで遠浅で泳ぎやすくて、シュノーケリングには絶好の島です。
おもしろかったのは、海の中を歩くと、藻が浮き上がってそれを食べにくる魚に囲まれたことです。
おもにベラでしたが、魚が追いかけてくるなんて大島ではあり得なかったからたのしかったです。

b0084429_23113827.jpg


雨はあがったとはいえ、風が強かったので、しばらく潜ってると身体が冷えて、寒くなりました。
そこで行ったのが、天然の温泉です。
24時間営業、もちろん無料、ぬるま湯に熱めのお湯、いろいろと整備されていて期待以上でした。
海で潜って冷えた身体にしみ込むあったかい温泉。これ以上ないってくらい最高でした。

わたしが行ったのは松が下雅湯という温泉で、茶色の濁った温泉です。
近くには足付(あしつき)温泉という式根島唯一の透明の温泉がありますが時間が無くて行けませんでした。
ちなみにこの足付温泉は、昔、ケガをしたアシカが温泉につかって傷を癒していたそうで、
そこからこの名前がついたそうですよ。式根島にはアシカが棲みついていたんですね~。

また少し離れた場所には地鉈(じなた)温泉という、山を切り裂いた底のような場所にある温泉もあります。
これは読んで字のごとく、地面を鉈でかち割ったような地形からきた名前だそうです。
ものすごい急な階段をこれでもかというくらいに下って行くのですが、この階段を作った人もすごいし、
あんな場所に温泉を発見した人もまたすごいなぁとおもわずにはいられませんでした。

b0084429_23224426.jpg


外人さんががんばって入ってました。近くでは源泉がポコポコしているので、相当熱かったと思います。
用意していた缶ビール片手に嬉しそうでした。


温泉は、たとえぬるま湯でも、もっと天気が良くて、気温も暑ければそんなに長くは入ってられなかったと思います。
だからこの時ばかりは天気がよくなくてラッキーと思いました。


17時に自転車を返して、民宿に戻ってご飯を食べて、なんと20時には寝てしまいましたとさ。

次の日は13:40のジェット船までまだ時間があったので、民宿に一番近い石白川海水浴場でひと泳ぎ。
ここもまた透明度の高い海で、式根島の浜はどこをとってもハズレが無いなと思いました。

b0084429_23363647.jpg


前の日には定休日でやっていなかった、憩いの家という温泉施設でひとっ風呂浴び、(大人200円!安!)
怪しげな中華料理屋さんでみそ汁みたいなみそラーメンを食べて、
おみやげ買って、民宿に戻り、港に送ってくれる車に乗り込みます。(約束の時間に遅れて怒られた)


船の発着港である野伏港、これまた水がきれいで、停まってる船の下を見てみると魚がいっぱい。
絶好の釣りスポットである理由がよくわかります。今度は釣りもしてみたいな。


ジェット船に乗り込んで、竹芝桟橋へ。

b0084429_23434331.jpg



式根島、1泊では足りない、とても魅力的な島でした。また絶対行きたいです!




そんなこんなで今日は台風の中、おうちでのんびりシュノーケルやらフィンやら洗ってました。
ラッシュガードやウエットスーツも洗って、たたんで、来シーズンまでのお別れです。

あぁ、夏が終わる・・・・

今年は、7月の大島、8月の富士山と、あまり天気に恵まれない年でしたが
最後の式根島でちょっと挽回できてよかった。終わりよければすべてよし!です。


来年は、どこへ行こうかな♪
[PR]
by mikimatusa-n | 2013-09-16 23:53 | Comments(0)
<< 合気道の季節 雑記 >>


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧