元・大島未由希のつぶやき
マウントレーニアの由来
b0084429_044029.jpg


カフェラテシリーズで人気の「マウントレーニア」
わたしも好きでよく飲むのだけど
今までその名前になんにも疑問を持ったことがなかったわけですが
NHKの「グレートサミッツ」という、世界の山々をひたすら紹介する番組で
たまたまレーニア山のことをやっていて
ん?聞いたことある名だなと思っていたら、
そう、あのカフェラテではありませんか、ということで。

レーニア山はアメリカワシントン州にある山。
シアトルはカフェラテ発祥の地ということで、シアトルのシンボルでもあるレーニア山を
パッケージデザインに起用したそうなのです。

それでね。
レーニア山の別名は「タコマ富士」
なぜかというと、シアトルと並んでレーニア山がよく見えるタコマという町には昔から、
そして今でも多くの日系人が住んでいて、その裾野を美しく引いたレーニア山を
日本の富士山と重ねて、祖国を想った、という話。

タコマでは、今でも日系人の方々が、盆踊りなどの日本の伝統行事を行っているそうです。

カフェラテのマウントレーニアの名前の由来には、この事は書かれていませんでしたが、

日本人に深い繋がりのあるレーニア山が、
日本人に人気のあるカフェラテのシンボルマークに選ばれるなんて、偶然か必然か、
いささかロマンのある話だなとおもいました。
[PR]
by mikimatusa-n | 2013-11-19 23:43 | Comments(0)
<< 杖の話 クラムチャウダー宣言 >>