人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのブログ
お客さんのはなし
きのう、ナニ人かわかんないけど外国人で韓国に住んでいる韓国人ではない外国人の女の人から、
明日の朝はやい時間の飛行機に乗るには何時にここを出たらいいのかと聞かれ、
一緒に電車の時間を調べてみたら、始発でも間に合わない時間で、きょうの夜出るしかないですよ、
と言ったら、いやいやいやだわそんなの夜はゆっくりしたいの、だって今日はこれから友達と会う予定なの、それを断るなんてできない、限りある時間を有効に遣いたいのと駄々をこねるので、では選択肢をあげます。

①疲れるけれど確実に飛行機に乗れる前夜出発空港泊
②今夜はゆっくりできるけど飛行機に乗れるかは五分五分の早朝出発
③飛行機確実だけど23000円出費のタクシー

だったら明日の朝の電車でぎりぎりに着いたとしても走ってなんとか飛行機に間に合うように頑張るわ!!!と言うので、うん、それじゃあ幸運を祈りますよ、あなたに今できることは、ウォーミングアップとイメージトレーニングです。と言うと、なにそれ?走るために?あっはっはーそうねその通りだわ、ああ緊張してきた、がんばるわわたし!

と言って彼女は一度部屋に戻ったのだけど、しばらくしてでかいリュックを背負い、ゆらりとフロントに立ち寄るや否や、部屋の鍵をチャランと置き、やっぱりいろいろ考えて今夜発つことにしたわ、だってその飛行機に乗れないと、福岡からプサンに向かうフェリーに乗り遅れてしまうの、だからどうしても乗らなくちゃいけない。でも、その前に友達に会ってからね。というので、ああ、いい選択だとおもいますよ、だけど楽しみすぎて空港への最終電車に乗り遅れないようにね、それじゃジャパニーズホンマツテントーですからね、とわたしが言ったか言わないかは定かではないけれど、彼女は微笑んだ後に食べかけのわかめせんべいとイカの薫製の珍味をわたしに託し、颯爽とホテルを後にしたのでした。

その後彼女がどうなったかはわかりませんが、今頃無事にプサンにたどり着いていることを祈るのみです。

ちなみに彼女はビールだとおもって買った缶のアルコールを飲んで、うわっ何コレ?ビールじゃないじゃないもーなんなのーと嘆いたときに、わたしは缶を見てそれハイボールですよ、というと、ハイボールってなに?と聞かれ、ウイスキーを炭酸で割ってレモン入れたやつと説明してあげて、あんまり聞いてない彼女はふたくち目を飲んで、あらこれ意外とイケるわね、うん、イケるわ、と言っていて、ハイボールって外国にないのかなあ、とおもいました。
by mikimatusa-n | 2015-02-22 13:45
<< 洗剤の必要性 子だくさん・えびびー >>