元・大島未由希のつぶやき
洗剤の必要性
なにげなくおもっていたんだけど、、、

ゴキブリって食器洗剤をかけたらすぐ死ぬでしょう。
それって、洗剤ってゴキブリにとっては致死的な毒ってことでしょう。
熱帯魚の水槽も、カメの水槽も、洗うときに洗剤つけないのは常識中の常識。

なのに。。。なのに。。。

わたしたちはなぜ洗剤を使うのかッ!?
洗剤は人間にとっては毒ではないということか?いいや違う!
人間が大きいから毒が回りきらないだけの話なのではないかッ?!
もしかしたら、、、人間だって、、、この少量の毒を長年蓄積することによって、いつかは、、、キャーーー!!

仕事柄、毎日毎日掃除をするわけですが、掃除をするたびにおもう・・・(特に風呂)
こんなにシュッシュシュッシュシュッシュシュッシュ、毎日毎日、洗剤かけなきゃ汚れって落ちないのか??
ただこすりゃいいんじゃないのか?・・・とね・・・
わたしたちは洗剤かければキレイになる、と刷り込まれているのではないだろうかッ!!

そして何度も公言しておりますが、わたしは風呂に入るのが嫌いです。
どうしてこんなに毎日水浴びて髪の毛に洗剤つけて、顔に洗剤つけて、身体に洗剤つけて、
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシせにゃならんのだ、とおもっています。
(風呂に入った後はサッパリして「風呂はいいよね」と言うんだけどね)

はい。

わたしゃべつに、かんきょーおせん!!はんたい!!!とか、わたしたちのちきゅう!!!とか、
そんなたいそれた話をしているわけではなく
ほんとうにいる?洗剤??と、疑問におもったりなんかしちゃったりした、というわけです。

というわけで、今日は、風呂掃除は洗剤を使わずにやってみました。
おばあちゃんとかがよく使う、毛糸たわしでやったら、ピカピカになりました。
洗剤かけたら、それだけできれいになった気がして、あんまりゴシゴシしないけど
洗剤がないと、汚れが落ちる感覚がモロに伝わってくるから、がんばれるね。笑

食器洗剤はやっぱり油使ったりすると落ちにくいから、使っています。
油を使わなかった昔は、いらなかったのかもしれないけれど。
わたす、現代人だもの~♪ ポテチ大好き、揚げ物大好き!
あーぶーら!アッソレ☆ あーぶーら!アッドシタ♪

はい。

結論、わたしは単に洗剤を買う金をケチりたいのであります。



ねーガメラちん!


ぐうぐう。。。。。
b0084429_13143317.jpg


なーに?むにゃむにゃ。。。(起こされた)
b0084429_13151899.jpg


もーよく寝てたのに。。。
b0084429_13161749.jpg


じゃましないでー
b0084429_13164137.jpg




おわり
[PR]
by mikimatusa-n | 2015-03-02 13:19 | Comments(2)
Commented by むったのそ at 2015-03-02 14:39 x
そう!
洗剤を使わなければ汚れは落ちないという刷り込みによって、私たちはせっせと買いに行く(^◇^;)
あ、洗剤ケチりたいならいい方法あるよ!
Commented by mikimatusa-n at 2015-03-05 12:39
洗剤ケチろうとおもったのに、お徳用のでかい洗剤かってしまったことを思い出してしまった・・・(´・з・)いい方法って、まさかアルミホイル丸めてポイするアレ?笑
<< 子だくさんえびびー・その後 お客さんのはなし >>


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧