元・大島未由希のつぶやき
神津島に行ってきた その1
神々が集う伝説の島・神津島に行ってきました~。

8月31日23時発の、おなじみ・さるびあ丸で出発!竹芝は、小雨。
料金はこの日から「がくーん」と安くなるので、まだ夏休み中の大学生が多かったです。
いつものことながら、くらーい海を眺めながら、落っこちたときのことを考えてブルーに。
寒くなってきたので、席に戻ると、そっちのほうが寒かった!

ようやく眠りについたところで、第一回目の「わ~れはう~みのこ♪」で起こされる。
大島に到着です。

第二回目の「わ~れは♪」で利島。第三回目で新島。
新島からほどなくして、式根島が見えてきました。

b0084429_2215152.jpg


今回は降りない式根島。船から見届けます。

b0084429_224508.jpg


式根島を外から見るのは初めてです。
おそらくここが、あの秘境といわれる「吹の江」ではないかな?
たしかに断崖絶壁に囲まれて、どこから入るのかわからない!

b0084429_2283479.jpg



式根島を過ぎたら、一時間ほどで、いよいよ神津島のお目見えです!
どどーん。
b0084429_2211148.jpg


そして到着ー!
b0084429_22132091.jpg


天気予報はくもりと雨。
だけど島の天気は本当に変わりやすい!雨はほとんどふらず、たまにスコールがあったくらい。
くもりがちではあったけど、風もなく、べた凪。最高のコンディションでした!
半ばあきらめがちでいたので、本当にラッキーでした!

神津島レンタカーで車を借りて(一日7.500円くらい、17時返却。高い!けど仕方ない。)
まずは赤崎遊歩道へ!ものすごい坂を登っていくので、車じゃなきゃ、きつい!

ここが赤碕遊歩道。さっそく、ダイバーさんが潜っていました。
神津島の海はどこも深めで、ダイビング向きのようです。

b0084429_22192241.jpg


水の透明度は言うことなし!

b0084429_22215562.jpg


カラフルなサンゴがたくさんいました。
b0084429_22284614.jpg


遊歩道のほうでは飛び込み台からジャンプしている学生さんたちが多くて、
危ないので岸側でずっと潜っていました。

でも透明度も高く、生き物もたくさんいて、なかなかのスポットでした。


そして次に行ったのが、赤碕遊歩道に行く途中にある、沢尻海岸。

見てくださいこのべた凪を!

b0084429_22325656.jpg


こちらではなんと、ウミウシがたくさん。
みんな同じ柄でした。きれい♪

b0084429_22345877.jpg


深さも適度で、コケつきの石がたくさん転がっていたので、魚もたくさん。
式根っぽいかんじでした。シュノーケル向きです。しかもわたしたちの他は誰もいなかった。

b0084429_22401688.jpg



時間のない我々は、沢尻海岸を早々に切り上げ、今回のメインイベント会場へと向かいます。


つづく~!
[PR]
by mikimatusa-n | 2015-09-02 22:50 | Comments(0)
<< 神津島に行ってきた その2 南伊豆に行ってきた >>