ただのブログ
神津島に行ってきた その3
2日目は、車もないし、村営バスも時間がキングオブ微妙、タクシーも割高だったので、
歩いて温泉保養センターまで行くことに。

ホテルから、温泉保養センターまで、なんだかんだで1時間くらい歩いたかな?
途中、まっちゃーれセンター(観光協会)で割引券を購入し、800円なのが600円になりました♪

初日にあれだけベタ凪だった沢尻海岸も通り過ぎましたが、この日は風が強くて波もやや高く
あらためて、海って日によってまったく違うことを感じました。
初日に潜ってよかったーとおもいました。

神津島に行ってきた その3_b0084429_1540969.jpg

帰りのジェット船が13時だったので、パパっと温泉に入り汗を流し、
11時半まで待って食堂が開店したら、パッションフルーツアイスを買って出発!
このパッションフルーツアイス、果実をくりぬいてアイスと混ぜて皮に戻したもので
すっごくおいしかった!でも、高かった・・・^^:

ジェット船乗り場はまっちゃーれセンターの奥で、温泉保養センターからは徒歩40分くらいでした。
まあ当たり前ですが、お風呂に入ったのにまた汗だくになりました。

今回乗ったのは、ジェット船セブンアイランドの「大漁」
存在感ありすぎです。

神津島に行ってきた その3_b0084429_15411536.jpg

行くときのさるびあ丸では、神津島が終点でしたが、帰るときのジェット船も、神津島が始発。
竹芝までは4時間くらいでした。
ジェット船は飛行機と同じで、乗っている間は基本シートベルトなので、あんまり動き回れません。
これで4時間はツライ!でもみんな寝てるので船内はシィ~~ン。。。

帰りのさるびあ丸は9時半出航だったので、泣く泣く13時発のジェット船にしたわけですが
これなら、2泊して、3日目の9時半発さるびあ丸でのんびりどんぶらこと帰るほうが楽かも・・・

そんなこんなで竹芝に着き、レストランでムロアジバーガーを食べたらこれまたおいしくて!
いろいろと堪能しました。

天気もよくて、よかったです!

神津島は、式根島より大きく、大島より小さい、という微妙なサイズの島のため
交通手段がすごく難しいところです。
レンタカーは、扱っているお店が少ないので早く満車になってしまうのと、高い。
原付バイクは移動は楽だけど荷物は持てないし高い。(一人4000円とかなら車にしたほうが割安)
自転車は式根島のように電動のものはないので、急勾配の坂に泣かされる。
村営バスは本数が少ないので行動が制限される。でも安い。
タクシーは呼べば来てくれるけれど、繁忙期は思うように行かないこともあるそう。

個人的には、自転車が電動になれば、かなり楽になるんじゃないかなとおもいました。

事前に予約すればいい話なのですが、やはり天気が気になったりで、なかなか予定も立てづらいもんね。
我々は9月1日、2日で天気が微妙で、来週にすればよかったね~なんて話していましたが
まさかこんな台風で不安定な天気になるとも思っていなかったので、わからんもんだなぁと改めて。

そんなこんなで、神津島。とってもたのしかったです!!
伊豆七島、制覇したくなってきました~。
by mikimatusa-n | 2015-09-10 15:42
<< こっそり更新大ニュース 神津島に行ってきた その2 >>