人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのブログ
アウトプットするためのインプット
このブログ、どの記事がどれだけ読まれているか、見ることができます。
1位は、ダントツで、奄美大島の記事ですな。写真も載せているから納得。
次いで人気なのが、カメの話、合気道の話、BSBの話など。

ですが、意外に奮闘しているのがニキビと肩こりの話なのです。
こーやってみてみると、世間の興味や志向がなんとなくわかりますね。
ニキビや肩こりなんかは、おそらく、悩んでいる人が解決策を探して来ているんだろうけど、
たどり着いたこのブログが何の解決にもならないくだらない内容で申し訳なくおもいます。

だけどもね、わたくしは気にせずわが道を進んでいきますよ。主観で書きますよ、と。

そうそう、そんな感じで引っかかって、思わずコメントを残してくださった見ず知らずの人もいました。
それは、「外国のにおい」という記事。同じこと思っている人がいると知ってうれしかったとのこと。
カンガルーブログのほうでダンボールおみこしの話を書いたときも、しばらく経ってから
そのようにコメントを書いてくださる方がいて、そういうときは、うれしいですね。

だから、おもったことはジャンル問わずどんどん書いていきたいですね。


最近はほんとうにブログを書かなくなってしまったわたしですが、毎日一応のぞいています。
そんで、自分で書いた記事を読み返して、「なんだけっこう面白いこと書いてんじゃん自分」
とかおもったりしています。

そして、「最近こういうの書けなくなったな」、とも。

実は自分でもすこし気づき始めています。「ネタ切れだ」と。
いや、ネタはあるのかもしれないんだけど、それに付随して書く自分の中のネタがないような。
なんでそうおもうのかというと、珍しく、文?というか何かを読みたいという気になったからです。
といっても、小説とかエッセイ本ではなく、参考書とかの部類が好きなのです。

さいきん読んでいるのは「ENGLISH JOURNAL(以下EJ)」、これは雑誌ですがとっても面白いのでオススメ。
大学のときは定期購読していましたが読まずに溜まっていく一方でもったいないことになったので
それからしばらく買わずに、本屋で立ち読みするくらいでしたが、
図書館で借りられることが判明してから借りまくって読んでいます。

EJは、話題の映画の俳優や女優のインタビューをリスニングしたり、(CDもついてるよ)
現役通訳さんの実際にあった話アレコレ(このコーナーがものっすごくおもしろい!)
アメリカ在住の方の生活事情や、とっさの英語の言い回しなどが載っていて
とってもボリューミーで「使える」雑誌なのでございます。

英語に興味がある方はぜひ読んでみてね。

あとは最近は岡村ちゃんが載っているからという理由だけで買った
「朝日新聞」「週間文春」「TV Bros.」(安いものばっかり)
なにげに文章がたくさん載っていて、暇つぶしに読んでみたら面白かった、ということが多い。
文春にはたまたま欽ちゃんの連載が載っていて、その文章がなにげにずっと心に残っていたりして。
どこになにが転がっているかわからないものですね。

文章を書くのは好きだけど、読むのは実は苦手なので、
こうやって何気なく読むのが自分に合っているんだとおもいます。

そんな感じでゆる~く、いろんな文章を自分の中に取り込んでいます。

そして、自分の中で咀嚼して、形を変えて、少しずつアウトプットしていく。

まあ、そういうわけです。


そんな最近、カンガルー同級生のみしばっちーが声をかけてくれて、
突然ですが、「デザインフェスタ」に出ることになりました(^0^)/

デザインフェスタというのは、アートがたくさん集まる大きなイベントで、作品の展示や、販売、などを
それぞれブースを借りてやる、というやつ、らしいのですが。
みしばっちーは芸術家で、いつもとってもすてきな絵をたくさん描いているから納得なのですが
わたしはこれから何を出すか考えます笑

さいきん漫画を描くようになったので、そういうのにしてみようかなとか、
似顔絵を描いてみようかなとか、いろいろ考えていたらたのしくて。たのしくて。
やってみたい、とはおもっていたけれど、やる勇気がなくて、やっていなかっただけなんだけど
ある意味の〆切ができたことで、俄然やる気が出てきた気がします!

それでもまだ、自分が書いたものをさらすのが恥ずかしいので
さらす訓練からはじめたほうがいいなとおもう次第でございます。

かっこつけてないで、どんどん出していこー!っと、おもえるようになりました。

みしばっちーに、感謝です。

なんだかんだ、わたしはこういう表現することが好きなのかもしれません。

やることが見えてきて、とってもわくわくしています。




なんかいろいろ、がんばろー!




なんだか脈略のない話になってしまった。
けどいま、まさに、こんな、とっちらかったかんじなので、しょーがない。
by mikimatusa-n | 2016-02-04 10:38
<< あたらしい靴を買った カンガルー新聞7月号(!?) >>