人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのブログ
極めるべきもの
おたる旅行記の続きがまだですが、それより今考えてることがあるのでそちらを優先。


人それぞれ、得意なものや、趣味ってありますよね。
それが、

歌を唄うことだったり、
料理を作ることだったり、
走ることだったり、
英会話だったり、
物語を書くことだったり と

人それぞれ違うと思います。

進路のプランを立てるとき、なにが自分に一番必要なものなのかを考えます。
なにを極めるべきなのかを考えます。
なにを一番先に極めるべきなのかも考えます。

そして、迷う。

迷う迷う迷う。

悩む悩む悩む。


何の話かっていうと、「夢」のことです。

みんな誰もが、「将来○○になりたい」って一度は言ったことがあると思います。
それって、○○で食べていきたいってことですよね。
で、食べていくためには、プロにならなきゃいけない。
アマチュアでは食べていけない。
それじゃあ趣味で終わっちゃう。

プロになるために、極めるべきもの。

それって、夢を見据えられたら、自然と出てくるものなのかな。
将来のビジョンって、明確にしないと今をどう動けばいいのかわからない。
目先になにをすべきなのかわからない。


今、目の前にやりたいことがあるとすれば、
それは役に立つことなのかどうかを考えなきゃならない。
やりたいことをやって、将来にどうやって活かすのかを考えなきゃいけない。
やりたいからやるんじゃ、「いい経験」としかならない。
経験を増やすのはいいけど、夢への近道にはならない。

要するに、だ。

私は今留学するかしないかで迷っているわけです。
だけど自分の夢には留学はあんまり関係ない。
でもいい経験になると思ったから。人間的に大きくなれると思ったから。
だから、留学志望してたわけです。
留学したとして、将来に絶対活かせるとは限らない。
けれども逆に活かせないとも言い切れない。
なにが起こるかわかんないんだし。

私の夢っていうのは、芝居で食べていくことです。

今、大学4年目にして、これからの1年を留学に使うか、
芝居の勉強の資金貯金のために使うかで迷ってるわけです。

わからない・・・。

どうすればよいのでしょうかね。
2日後には答えを出さねばならないのですが。。。
チュドーン。
by mikimatusa-n | 2006-04-26 20:57
<< 当ブログの方向性 おたる旅行記① 小樽の人 >>