元・大島未由希のつぶやき
ひさしぶりの投稿だいぇい!
おひさしぶりでございます!
といっても、もはやこのブログを見ている人はお父さんと身の回りの人くらいであろう。
だれも見なくなったこのブログ、好きなこと書いちゃうもんね。フェッフェッフェ。

ここ一ヶ月ほど、体調がわるく、寝たきり&引きこもり生活なわたしでした。
といっても病気ではなく、まだアレなのでおおっぴらにはアレですが、
身体的大改革が起こっているわけです。

まるまる一ヶ月、仕事に行かず、(2日くらいは行ったけど)、話し相手はカメと旦那さまのみ。
ようやく最近調子を取り戻してきて、少しずつ仕事も復帰しているこのごろです。

外の世界ってすばらしい!!!

元気だったときは、気づかなかったけど、人と会って他愛もない話をすることが、
どれほど人間が生きていくために必要なことか、身にしみてわかりました!

ヒトトー、ヒトートノー、ツナガリー、トテモーダイジ。ダイジネ。

これを機に、おまえは一回落ち着いていろいろ考えなさい、ということだったのでしょう。
考えましたよ。岩のしたじきになった孫悟空みたいなかんじだったよ。
悪いことをした覚えもないけれど、いろいろ反省したよ。省みたよ。

この一ヶ月のことはまたまとめて、まんがにでもして載せようとおもいますにだ。




ところで!



誰も見てないこのブログだからこっそり書いちゃうけれど、面白いことがありました。

実はきのう、わたしお誕生日だったのです。

家族や友達、ホテルのみんなからお祝いの言葉やメールをもらって、本当に嬉しかった!
こんなわたしの誕生日を覚えてくれていることが、なによりも嬉しかった!

それで、最近はめっきりROMに徹しているfacebookを開いたら、
何件かはメッセージ来てるのかと思いきや、1件も来てねえ!
ありり?とおもって、プロフィール確認したら、いつの間に誕生日非公開にしてましたわたし。

そりゃー来ないわけだ!

まあ、わたしも送ってないしね。。
facebookで送るのが、なんか軽い感じがして、というか、友達が増えれば増えるほど、
毎日誰かの誕生日で、一人送ったらみんなに送らなきゃいけないようなあの感じがね。
だから、友達にはメールなどで直接送ったりしてました。

もし、誕生日公開にしていたら、それなりにはメッセージ来てたのかもしれないとおもうと。。。
ナンダカナァー!!!このSNS時代に、ナンダカナァー!!!と思わずにはいられません。

ヒトトー、ヒトートノー、ツナガリー、ッテ、ナンダロネー!?


なんてね。
ちょっとした、衝撃でした。


いまや、facebookでの友達の数や、ツイッターでのフォロワー数、いいねの数などで
人のステータスやレベルが決められてしまいそうな時代になっておりますが
わたしはやっぱり画面の向こう側より、目の前の人たちを大切にしていこうっておもいますた。


い、じょうっ!!!(厚切りジェイソン)


では、またね♪
[PR]
# by mikimatusa-n | 2016-07-07 11:00 | Comments(0)
マイブログならではのつぶやき。
さいきんいそがしくて、マイブログを書けておりませぇん。
でも、おしごとのほうのブログはちょくちょく更新しておりますので
よろしければそちらもご覧くださいまし。

kangaroohotel的カンガエル日々。


朝から晩までお仕事で、帰ってご飯食べたらもう眠くて意識がなくなる日々の繰り返しです。
休みの日は朝から洗濯機3回くらい回しながら掃除して、カメ水槽とエビ水槽洗って、
すべて終わるころにはもう合気道に行く時間になっていて、終わって帰ってきたらもう夜。
さいきんは丸一日休みほしいよー!と贅沢な思いを抱えて、合気道サボることもあったり・・・
でも結局、丸一日休みになったって、特に何をするわけでもないんですけどね。

時間がないので、毎日家事とかできないし、しようともしていない・・・
だがしかし専業主婦になったところで毎日家事するともおもえない(笑)
だから、時間がなくて家事ができない人は、時間があっても家事をしないという持論を立てた。

というわけで、たのしくがんばっているp(^^)q
そして、意外と掃除洗濯や料理が好きなことに気づいて、よかったなとおもっている♪
でもなによりも、こんなわたしに文句をいわないだんな様に救われている!!ありがとう!!!
そんなだんな様のためにがむばろうと思える。

もうすぐ結婚して1年です。

亡くなったお母さんの存在がでかいので、○周忌とか、「忌」をつける方が慣れているわたしは
どうしても結婚一周忌とか言いそうになる・・・記念の場合は、1周年とかでいいのかな?

このまえも、後輩が「付き合って○年と○ヶ月記念日でー」と話しているところに
「じゃあ毎月○日は月命日だね」って言っちゃった・・・・・・・・後輩の顔こわばってたよ。。。

反省、反省!

これからは、おめでたいことがたくさんあるといいな~!

お母さんが亡くなって、今月の29日で15年。
お母さんが死んだことは、わたしの家族にとってなによりも大きな喪失で
あの悲しみと寂しさと辛さを味わったわたしは、
自分が死ぬことよりも、大切な人を失うことへの恐怖を、より大きく感じるようになった。
だからもう二度と、大切な人をおもわぬ形で失いたくないと願いつづけてきました。

だけど、あの不幸と引き換えに、そのあとのわたしたちの生活が明るく、楽しく送れたんだなとおもう。
お父さんもお兄ちゃんも、わたしも、健康で、毎日元気に過ごせている。
お兄ちゃんもすてきな奥さんと元気な赤ちゃんに恵まれて、わたしも大切な人に出会えて
優しい人たちに囲まれながら、毎日がんばれていることをおもうと
お母さんがあの時、あれから起こっていたかもしれない不幸をすべて持っていってくれたんだと
そうおもえてなりません。

そうして、お空からわたしたちをいつも見守ってくれているんだなぁと。
病気もせず、事故にもあわず、危ないことはあったけれど、お母さんの見守りパワーすごいな、と。

厄年だ、厄年だ、厄払いに行かねば、と騒いでいたとき、だんな様に
「みゆきを一番見守っているのは、厄を払ってくれてるのは、お母さんじゃないの?
お金を払って厄払いするより、毎日お母さんに手を合わせることが大切なんじゃない?」と言われたことがあり
それが妙に心に残っているのでした。
それから、毎日お母さんにお水をあげて、手を合わせていってきますをしています。

お母さんに、感謝しなくちゃね!あ、もちろん神様にもね!!!

と、いうようなことを命日を目前におもうわけでした。

いつも母の日にお花を贈っていたのですが命日には枯れちゃいそうなので
ことしは15周「年」として、命日にあわせてお花を贈ろうとおもいます(^^)/



北海道かえりた~い、かえりた~い、かえりた~い。


現在慢性的なホームシック中です。


じぶんの北海道成分が減ってきている。
[PR]
# by mikimatusa-n | 2016-05-16 20:00 | Comments(0)
あたらしい靴を買った
さいきん、また走り始めました。

実は去年の八月くらいに、「へなちょこランニング部」というのを一人で立ち上げて
部員はわたし一人なのだけど、休みの日とかに走っていました。
結局10回も続かずに秋になり、冬になり、また春になろうとしています。

このあいだ、東京マラソソの前の日に、休憩中テレビを見ていて、
ホテルのもっつぁんと、「42.195キロってすごいよねぇ」なんて話をしていて、
もっつぁんはあまり走ったことがないというので、走ると気持ち良いよ~という話をしていたら
いつのまにか「走ろう!!」という気持ちになり、もっつぁんを巻き込んで走ることにしたのです。
そして、もう一人、スタッフのキタザワさんも口車に乗せ、仲間に入れました。
先週、第一回のランニング会で、4.6キロ走りました。
二人とも、すばらしい走りを見せてくれました。言いだしっぺのわたしは、ヒィフゥハァでしたが
なんとかみんなに遅れを取らず走りきることができました。

予想以上に気持ちよかったので、毎週走ることになりました。


ちなみに走るときにはいているのがこの靴

b0084429_23264370.jpg


このくつですね、高校のときの指定靴なのです。
今から15~6年前のものです。ぼっろぼろです。

b0084429_23311243.jpg


それが証拠に、名前が書いてあるのと、いたずら書きがされている。

卒業してから、しばらくはいていなくて、久しぶりにはいたらソールがベロ~ンとはがれました。
もったいないので、シューグーという靴用接着剤を購入して自分で直してはいていました。

それにしてももう、さすがにボロンボロンなので、このたびあたらしく靴を買うことにしました。

きょうは一日、上野に出向いて、いろんなランニングシューズを見ていたのですが
どれも高い!安いやつは、やっぱり・・・というかんじ。
買い物するというのはいろんな神経をつかうし、ひじょ~うに疲れるので苦手です。

しかも、とあるお店では、「学校用ですか?」とか聞かれました。
31歳になった今でも、学生に見られることが、うれしいような、いや、喜んでいる場合ではない、
ちょっとさすがにこれはマズイんじゃないかとおもうくらいです。
やっぱり、高校の指定靴がいけないのだろうか。


そんで、結局すぐに疲れて二木の菓子に足が向く始末。チーたらを買って満足してしまいました。
そして、あたらしくできたであろうとんかつの「山家」というところでご飯をたべて、おいしかったです。


ああ、今日も靴を買わずに終わってしまうのか。。。

そうおもって、とぼとぼ合気道に向かっていたとき。
道中にある靴屋さんにふら~っと立ち寄り、ふら~っと見た靴が気に入り、
はいてみたら良い感じで、値段も許容範囲だったので、勢いで買っちゃいました。

それがこちら(右)

b0084429_2349352.jpg


なんと偶然にも同じアシックスでした。
なんかこの形があっしのあしには合っているみたい。

あしたから、この新しい靴と一緒に走りたいとおもいます。
買い物って、タイミングが大事だね。これから大切にはいていきます。

高校の靴、いままでありがとうございました!!

良い靴買ったから、ランニング続けないとね。


がんばるぞぉ~!
[PR]
# by mikimatusa-n | 2016-03-17 23:45 | Comments(0)
アウトプットするためのインプット
このブログ、どの記事がどれだけ読まれているか、見ることができます。
1位は、ダントツで、奄美大島の記事ですな。写真も載せているから納得。
次いで人気なのが、カメの話、合気道の話、BSBの話など。

ですが、意外に奮闘しているのがニキビと肩こりの話なのです。
こーやってみてみると、世間の興味や志向がなんとなくわかりますね。
ニキビや肩こりなんかは、おそらく、悩んでいる人が解決策を探して来ているんだろうけど、
たどり着いたこのブログが何の解決にもならないくだらない内容で申し訳なくおもいます。

だけどもね、わたくしは気にせずわが道を進んでいきますよ。主観で書きますよ、と。

そうそう、そんな感じで引っかかって、思わずコメントを残してくださった見ず知らずの人もいました。
それは、「外国のにおい」という記事。同じこと思っている人がいると知ってうれしかったとのこと。
カンガルーブログのほうでダンボールおみこしの話を書いたときも、しばらく経ってから
そのようにコメントを書いてくださる方がいて、そういうときは、うれしいですね。

だから、おもったことはジャンル問わずどんどん書いていきたいですね。


最近はほんとうにブログを書かなくなってしまったわたしですが、毎日一応のぞいています。
そんで、自分で書いた記事を読み返して、「なんだけっこう面白いこと書いてんじゃん自分」
とかおもったりしています。

そして、「最近こういうの書けなくなったな」、とも。

実は自分でもすこし気づき始めています。「ネタ切れだ」と。
いや、ネタはあるのかもしれないんだけど、それに付随して書く自分の中のネタがないような。
なんでそうおもうのかというと、珍しく、文?というか何かを読みたいという気になったからです。
といっても、小説とかエッセイ本ではなく、参考書とかの部類が好きなのです。

さいきん読んでいるのは「ENGLISH JOURNAL(以下EJ)」、これは雑誌ですがとっても面白いのでオススメ。
大学のときは定期購読していましたが読まずに溜まっていく一方でもったいないことになったので
それからしばらく買わずに、本屋で立ち読みするくらいでしたが、
図書館で借りられることが判明してから借りまくって読んでいます。

EJは、話題の映画の俳優や女優のインタビューをリスニングしたり、(CDもついてるよ)
現役通訳さんの実際にあった話アレコレ(このコーナーがものっすごくおもしろい!)
アメリカ在住の方の生活事情や、とっさの英語の言い回しなどが載っていて
とってもボリューミーで「使える」雑誌なのでございます。

英語に興味がある方はぜひ読んでみてね。

あとは最近は岡村ちゃんが載っているからという理由だけで買った
「朝日新聞」「週間文春」「TV Bros.」(安いものばっかり)
なにげに文章がたくさん載っていて、暇つぶしに読んでみたら面白かった、ということが多い。
文春にはたまたま欽ちゃんの連載が載っていて、その文章がなにげにずっと心に残っていたりして。
どこになにが転がっているかわからないものですね。

文章を書くのは好きだけど、読むのは実は苦手なので、
こうやって何気なく読むのが自分に合っているんだとおもいます。

そんな感じでゆる~く、いろんな文章を自分の中に取り込んでいます。

そして、自分の中で咀嚼して、形を変えて、少しずつアウトプットしていく。

まあ、そういうわけです。


そんな最近、カンガルー同級生のみしばっちーが声をかけてくれて、
突然ですが、「デザインフェスタ」に出ることになりました(^0^)/

デザインフェスタというのは、アートがたくさん集まる大きなイベントで、作品の展示や、販売、などを
それぞれブースを借りてやる、というやつ、らしいのですが。
みしばっちーは芸術家で、いつもとってもすてきな絵をたくさん描いているから納得なのですが
わたしはこれから何を出すか考えます笑

さいきん漫画を描くようになったので、そういうのにしてみようかなとか、
似顔絵を描いてみようかなとか、いろいろ考えていたらたのしくて。たのしくて。
やってみたい、とはおもっていたけれど、やる勇気がなくて、やっていなかっただけなんだけど
ある意味の〆切ができたことで、俄然やる気が出てきた気がします!

それでもまだ、自分が書いたものをさらすのが恥ずかしいので
さらす訓練からはじめたほうがいいなとおもう次第でございます。

かっこつけてないで、どんどん出していこー!っと、おもえるようになりました。

みしばっちーに、感謝です。

なんだかんだ、わたしはこういう表現することが好きなのかもしれません。

やることが見えてきて、とってもわくわくしています。




なんかいろいろ、がんばろー!




なんだか脈略のない話になってしまった。
けどいま、まさに、こんな、とっちらかったかんじなので、しょーがない。
[PR]
# by mikimatusa-n | 2016-02-04 10:38 | Comments(2)
カンガルー新聞7月号(!?)
b0084429_16375260.jpg

b0084429_16375263.jpg


さいきん力を入れている?カンガルー新聞。
現在2015年7月号が完成したところでございます。
半年遅れている時点で、力を入れているとは言わないですね。

グウの音も出ません。グウ!

やろうとは思っているんですがね。。。

なんだか、んだ、でできないというのは言い訳で良いわけがない!

さて、テンションが続いているうちに、8月号の下書きを完成させたいところです。

何が大変って、思い出すのがね。笑

そして、昔ながらの手作業ですので、量産できないのです。


毎日まんが描いている漫画家さんって、本当にスゴイ!!!!!!




個人的に描いているまんがもあるのでそちらもすすめるぞぉー☆



わたし、あらためて、どこへ向かっているのだろうか・・・・(^^;)なぞです!
[PR]
# by mikimatusa-n | 2016-01-18 16:37 | Comments(0)


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧