元・大島未由希のつぶやき
神津島に行ってきた その1
神々が集う伝説の島・神津島に行ってきました~。

8月31日23時発の、おなじみ・さるびあ丸で出発!竹芝は、小雨。
料金はこの日から「がくーん」と安くなるので、まだ夏休み中の大学生が多かったです。
いつものことながら、くらーい海を眺めながら、落っこちたときのことを考えてブルーに。
寒くなってきたので、席に戻ると、そっちのほうが寒かった!

ようやく眠りについたところで、第一回目の「わ~れはう~みのこ♪」で起こされる。
大島に到着です。

第二回目の「わ~れは♪」で利島。第三回目で新島。
新島からほどなくして、式根島が見えてきました。

b0084429_2215152.jpg


今回は降りない式根島。船から見届けます。

b0084429_224508.jpg


式根島を外から見るのは初めてです。
おそらくここが、あの秘境といわれる「吹の江」ではないかな?
たしかに断崖絶壁に囲まれて、どこから入るのかわからない!

b0084429_2283479.jpg



式根島を過ぎたら、一時間ほどで、いよいよ神津島のお目見えです!
どどーん。
b0084429_2211148.jpg


そして到着ー!
b0084429_22132091.jpg


天気予報はくもりと雨。
だけど島の天気は本当に変わりやすい!雨はほとんどふらず、たまにスコールがあったくらい。
くもりがちではあったけど、風もなく、べた凪。最高のコンディションでした!
半ばあきらめがちでいたので、本当にラッキーでした!

神津島レンタカーで車を借りて(一日7.500円くらい、17時返却。高い!けど仕方ない。)
まずは赤崎遊歩道へ!ものすごい坂を登っていくので、車じゃなきゃ、きつい!

ここが赤碕遊歩道。さっそく、ダイバーさんが潜っていました。
神津島の海はどこも深めで、ダイビング向きのようです。

b0084429_22192241.jpg


水の透明度は言うことなし!

b0084429_22215562.jpg


カラフルなサンゴがたくさんいました。
b0084429_22284614.jpg


遊歩道のほうでは飛び込み台からジャンプしている学生さんたちが多くて、
危ないので岸側でずっと潜っていました。

でも透明度も高く、生き物もたくさんいて、なかなかのスポットでした。


そして次に行ったのが、赤碕遊歩道に行く途中にある、沢尻海岸。

見てくださいこのべた凪を!

b0084429_22325656.jpg


こちらではなんと、ウミウシがたくさん。
みんな同じ柄でした。きれい♪

b0084429_22345877.jpg


深さも適度で、コケつきの石がたくさん転がっていたので、魚もたくさん。
式根っぽいかんじでした。シュノーケル向きです。しかもわたしたちの他は誰もいなかった。

b0084429_22401688.jpg



時間のない我々は、沢尻海岸を早々に切り上げ、今回のメインイベント会場へと向かいます。


つづく~!
[PR]
# by mikimatusa-n | 2015-09-02 22:50 | Comments(0)
南伊豆に行ってきた
ギンギンギラギラの~夏なんです~!

今年第一弾のシュノーケルをしに南伊豆まで行って来ました!

今回行ったのは、南伊豆の須崎というところにある『恵比須島』と
海水浴で人気の白浜からほどなくしたところにある『竜宮島』。

お仕事終わり、東京を22時に出発。夜なので高速もすいすいでした。
海老名SAで遅い夕食を食べて、道の駅「天城越え」に着いたのが2時ちかくだったかな?
そこで車中泊。エアコンを切ると暑くて、エアコンをつけると寒く、よく眠れませんでした。
やっぱり普通の乗用車はシートが平らにならないからワゴンがいいな、と反省。
でも次回の車中泊はこれで失敗しないぞといい経験になりました!

日も昇った朝6時、須崎へ向けて出発~、と、一時間ほどで到着。

こちらが恵比須島

b0084429_23445397.jpg


駐車場にはちょいコワなおじさんがいて、「有料だぞ、いいのか!?」と聞かれ
「おねがいしまーす」というと、「ちょっとまっててねん♪」と実はやさしい良いおじさんでした。
橋に近い駐車場は5台も停めれば満車。ぎりぎりでした。料金はオンシーズン1,000円/日。

b0084429_234667.jpg


車を停めて気づいたのが、「ごはん買ってない!」そして「近くにコンビニがない!」
まあ大島ではないし、ちょっと移動すればあるだろうと、我慢することに。

のんびり着替えて、身体を目覚めさせます。
こちらはトイレもきれいで、温水シャワーもありました。
なんだかんだで8時からもぐり始めました~。

恵比須島は一周を歩いて回れるようになっており、10分くらいで回れちゃいます。
火山のマグマでできた島なので、岩場がシュノーケル向きでいいね。靴に砂入らないし。
大島でも見られる地層も、ちゃんとありました。風や波で削られた跡がなんともダイナミック!

b0084429_23472646.jpg


島の裏側は岩場になっていて、シュノーケル向きです。
全体的に浅いように見えますが、やっぱり上から見るだけではわからない!

b0084429_23482857.jpg


もぐってみるとこんな世界が広がっているのです!
伊豆の海はとってもきれい。

b0084429_23505115.jpg


水の温度はまずまず。外の波が入ってくるところは多少冷たかったけど、
岩に囲まれているところは丁度良かったです。

b0084429_23543062.jpg


島の裏側は、突然深いところもあったり、波も高いので、注意が必要です。
囲んでいる岩が波をブロックしてくれるので、沖に流されることはないですが、
波の勢いで岩場に打ち上げられたり、(イルカ、いやクジラのように)
ふわふわ流されていると突然フジツボだらけの岩にぶつかりそうになったりします。
岩場はゴツゴツしていて簡単に切れちゃいますので、怪我に気を付けましょう!

とくにこの日は、接近している台風の影響で、風が強く波も高かったです。

あと、多かったのがサザエの残骸・・・なんか、悔しいような、、、いやいや、
勝手にとっちゃだめなんだぞ!というような、わたしも食べたかった・・・ような、
非常に微妙な気持ちになりました。(-~-)

3時間くらいもぐって、お昼近くになってくると急に波が大きくなって、時化てきたのであがることに。
ちなみに、島に渡る橋の下も泳げます。
こちらはわりと波はおだやかで、水温も高く、海水浴向けでした。魚はあんまりいません。

そろそろお腹が空いてきたなと思ったところに、来たときは閉まってて気づかなかった商店。
カップヌードルと、ちゃんと用意されていたお湯で、ブランチタイムです。
やっぱり、環境と体調と心境で、何の変哲もないカップヌードルもごちそうになるのです。

恵比須島で出会った変な魚たち
b0084429_23574894.jpg


b0084429_2359130.jpg


b0084429_23594479.jpg






そして次に向かったのが、竜宮島。

b0084429_022516.jpg


人でにぎわう白浜海水浴場を抜けてすぐ、ポツンと静かにたたずむ竜宮島。
人もまばらで、おばあちゃんと孫ちゃんが泳いでいるくらいでした。
絶対こっちの方がすいてて良いのに、なぜ人々はあんな五月蝿くて魚も居ない所を好むのでせうか。

駐車場はオンシーズン1,500円/日。こちらは出入り自由です。
広いので満車の心配もありません!おじさんもやさしい!

島を歩いて回れる恵比須島とは違って、こちらは簡単には登れません。
神社があるので、参拝することはできるみたいだけど、岩肌がすごくて、拒まれている感がすごいです。
それ以外は恵比須島とほとんど同じで、島の周りのいたるところでもぐることができます。

島の裏側はなかなか手ごたえのありそうな岩場になっていました。
ただ、、、、水が冷たかった、、、、、
風が強いのと、すでにもぐって身体が冷えていたので、寒く感じてしまい、もぐるのは断念。

b0084429_04634.jpg


その代り、橋側の浜でもぐりました。
水も適度に透き通っており、熱帯系の魚もいました。

b0084429_065863.jpg


大きな石がごろごろとあるので、片っ端からひっくり返して遊んでいました。
石の下には、ヤドカリの子供や、カニ、ナマコ、ウニ(!)などがたくさん。

b0084429_08647.jpg


石の上で足をこすって藻を発生させると、魚がたくさん寄ってきます。
恵比須島でも、竜宮島でも、フグがけっこう見られました。
(↓この写真にフグが写ってますよ、探してみてね)

b0084429_01052.jpg


はずみでつぶれたウニに一瞬で群がるベラ

b0084429_0111722.jpg


ベラの食い意地がすごくて、黄色しましまも、フグも、周りから見ているだけでした・・・

人間も、魚も、ウニは大好物なのですね。
おもしろくって、ウニを見つけてはつぶして、魚が群がるのを見ていました。
採ったわけじゃないから、大丈夫だよね?!(-▽-)

竜宮島で出会った変な魚

ヒレがきれいなこの方は・・・?

b0084429_0123833.jpg


カメラ目線もいただきました。

b0084429_013547.jpg


あなたはどちら様ですか?

b0084429_0141846.jpg


と、いろいろと遊んだのち、疲れてきたし波の流れも速くなってきたので、あがりました。
こちらの浴場も簡易シャワーが設置されています。
料金は200円ですが、個室の前に木箱が置いてあって、200円入れてね、という感じです。
利用者のモラルを信じてくれている故のシステムなので、みなさんマナーを守りましょうね~

潮のベタベタだけ流して着替えたら、温泉を目指してふらふら。

道に出ていた看板で見た「踊り子温泉会館」に行ってみることに。
料金は1,000円で3時間利用できます。
施設もとてもきれいに清掃されていて、気持ちよかったです!

真夏の露天風呂は、セミの音が大音量で聞こえる中、屋根の下の影になったところが少し涼しくて、
とってもゆったりとした時間が流れていました。


そんなこんなで午後3時。いよいよ帰路につきます。
230さんから、「伊豆スカイラインを使うように」と忠告されていたので、
伊豆スカイライン、伊豆スカイライン、とおもっていたのですが気づいたら入り口を通り過ぎてました(爆)
通り過ぎた直後に渋滞!やっちまいました。

まあそれでもまったく動かないわけではなかったので、なんとか沼津市街までたどり着き、
「徳兵衛」という回転寿司屋でたらふく食べて(思えばカップヌードル以外何も食べていなかった)
東名高速で火災渋滞に巻き込まれながらも、えっちらおっちら進んで、到着が21時すぎ。

やっぱり早めに出発してよかった~とおもいました。
疲れたけど、たのしかったー!
伊豆地方は海もきれいだし、シュノーケルスポットもたくさんあります。
今度は西伊豆のほうにも行ってみたいな。


本当は、いつもの伊豆大島に行こうとおもっていたのですが、
フェリーを予約したのはいいものの、レンタカーがすべて満車で、予約取れず
ザ・夏休みの洗礼を受けたわけです。
いつもオフシーズンに行くから、こんなに混んでるとはおもわなかった・・・

でも、結果オーライ!新たなスポットを開拓できたので、OK!


ところで、いつも使っていたカメラがいよいよ壊れそうなので、新しい水中カメラを買いました。

NikonのCOOLPIX S32様です。
b0084429_9241850.jpg


安物ですが、さすがは天下のNikon様。十分のクオリティです!
なにがいいって、カメラそのまま水にドボンできるところ!
今までは、普通のデジカメを防水のケースに入れて使っていましたが、
こちらは防水、防塵、対ショックもバッチリ。大満足でございます。

また、おもちゃ機能もたくさんついていて、わたしみたいな大きなお友達にはいいと思います。
「ビー玉に映す」という機能ではこんな写真も

b0084429_930294.jpg


ほかにも、「観察写真をとる」「鏡に映す」「ネオン風にとる」「ミニチュア風にとる」などなど
わけのわからない余計な機能がたくさんで、たまりません!!

これからしばらくお世話になります(^▽^)


というわけで、大長編になってしまいましたが、夏はまだ始まったばかり~!
次はどこに行こうかな~!?
[PR]
# by mikimatusa-n | 2015-08-09 13:58 | Comments(0)
瞬時に考えられる原因と可能性
このまえの情熱大陸で、すごいお医者さんの話をやっていた。
その中で、手術中に、ミスは犯していないのに患者さんの様態が悪化して
なんでだろう?ってなったときに、お医者さんは、長年の経験から原因を探り
「首の角度が悪いのかも~」
といって首の角度を変えたらすぐに様態が安定したというシーンがあった。

すごおおおおおおおい!!!!

と思ったのと同時に、わたしも畑は違えど同じようなことをしている!とおもった。
たとえば、お客さんが持っているはずの鍵がなぜここあるのか?
ということがあった場合、長年の経験からいくつかの原因を挙げる。

①お客さんが間違えて返却してしまった
②急遽チェックアウトすることになった
③前の日のチェックアウトが遅くなった別のお客さんの鍵がキーボックスに入りっぱなしだった

そうしてわたしたちは、一つ一つの可能性を消去法で消していき、原因を究明する。
なんでだろう?まあいっか、と思って終わりにするのではなく、必ず解明させるのだ。

そう、首の角度を変えることで患者さんの命が救われたのと同じように。
お客さんが困らないようにできうる限りのことをするのだ。

とまあ、お医者さんには悪いが勝手に親近感を持たせていただいた。
まったくレベルの違う話かと思われるだろうけれど、
わたしたちに手術ができないように、お医者さんにもまた、掃除や予約やチェックインや雑務はできない。
餅は餅屋なのだ。


そして、この、考えられる可能性を瞬時に挙げる能力というのは、人間関係にも使える。

たとえば先日、わたしは合気道の先生に突然「青竹踏み、やってる!?」と聞かれた。
このときなぜ先生はこんな話を突然するのかという理由を瞬時に探るのである。
そうして、先生が意図している事を察し、失礼のないように対応しなければならない。

長年の経験から、考えられる可能性は以下の通りだ。

①最近首をひねったわたしの事を心配してくれている
②健康に関するうんちくを話そうとしている
③青竹踏みをくれようとしている

そうしてベストな答えはこうだ。「青竹踏みですか〜やってないですね〜」
だいたいの場合、やっていてもやっていない、と答えるのがベストであることをわたしは知っている。
なぜなら、考えられる可能性の①〜③のいずれにおいても、やっていない、と答えた方が
話が広がるからだ。

そうして答えはこうだった。

「これで健康になって!はい!」

青竹踏みをもらった。(③だった)

わたしは青竹踏みをゲットし、先生は喜ぶわたしの顔を見て満足そうに帰っていった。
みんな幸せだね。


このように、何に置いても、つねにいくつかの選択肢を用意し、原因を探る。
つねにベストな状態に持っていけるように、我々は日々奮闘している。

そう、あのお医者さんのように。(一緒にしてすいません)
[PR]
# by mikimatusa-n | 2015-07-29 00:30 | Comments(0)
誰かの1分間スピーチ
いつだったか、お父さんに聞いた話。
お父さんの職場で、毎朝一人ずつ、1分間スピーチというのをやっていて、
今日の話はこんなのだった、と話してくれたことが、いまでも心に残っている。

話の内容はあいまいなんだけど、確か、世の中のためになること、みたいな話で
そのためにはまず、食べ物を粗末にしないようにしようとおもっている、という話になり、
その人が実践しているのは、卵とか、牛乳とかの賞味期限を、長いものを奥から取る人が多いけど、
自分は、古いものを買うようにしている、という話だった。
先入れ先出しを徹底することが、食べ物を使い切るということにつながるのでは、という話。

この話を聞いてから、卵や牛乳を買うとき、わたしも、奥から取るのではなく
手前のものを取るようにしている。
同じ値段で、古いのと、新しいのが並んでたら、そりゃあ新しいのがいいとおもうけど、
新しいものばかりを買って、古いものは売れ残り、結果捨てることになるのはもったいないもんね。

こういうちょっとした心がけで、少しずつでも無駄になる食べ物が減るといいね。


その1分間スピーチをした見ず知らずの方。
あなたの話は、見ず知らずのわたしの中に生きています。
[PR]
# by mikimatusa-n | 2015-07-21 23:52 | Comments(0)
今日の感謝
今日というか昨日の話。

マンション勤務中、よく話しかけてくれる奥さんが

「大島さん歯並びいいわよね~」

と、わたしの歯並びを褒めてくださった。

娘さんが歯科技師の学校に通っているそうで、「矯正しないであの並びはきれいだ」と

言っていたそうで・・・

矯正していないのも一目でわかる、娘さん、すごっ!!

というかわたしべつに娘さんの前でおくちあーんとかしたことないし、

だいたいいつもニヤニヤしているだけなのに、それで見抜くなんてすごい!

それで、奥さんは「ご両親もきっと歯並びいいんだとおもうのよ、でしょう!?」

うむ、たしかに父もきれいな歯並びだ。

「ご両親に感謝しないとね~!!」

うむ、たしかに、感謝。

そんな両親は、わたしが子供のころ、前歯2本だけあまりにもでかくて、ウサギみたいなのを

すこし心配していたらしい・・・

いまも若干でかめだけど、褒めていただける歯並びになりました。

おとうさん、おかあさん、ありがとう。

8020運動、ちゃんと歯磨きしなきゃね・・・



話は変わって、今日の合気道で受身の稽古中、首を痛めまして

現在、エアーネックカラー状態です。やけに背筋がいいです。

やっちまいました。。。上を向いて歩きたいけど、上を向いて歩けません。

いたいよぉ~。
[PR]
# by mikimatusa-n | 2015-07-13 19:44 | Comments(0)


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧