人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのブログ
国語の宿題
中学の国語の授業でのこと、

親、と入ることわざを調べて発表する、という宿題があり、

わたしが持っていったのは

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない

ということわざでした。



自信満々で発表したら、クラス一体シーーンと静まり返り

先生「そんなことわざはありません」と一言。


ええっ?

ことわざ好きな親から教えていただいたものなんですが、、、

クラスのあちこちで「茄子の花?笑」「え?茄子のなに?」と・・・


悔しかったなー。


でもちゃんとあるんだよ。

茄子の花が咲いたら必ず実がなるように、親の意見もいつかためになる時が必ずくる。

大好きな言葉です。


あの国語の先生は元気かな?
by mikimatusa-n | 2011-08-22 14:35
<< 外国のにおい2 外国のにおい >>